www.shonansho.org

to 湘南憧学校 or 創り出す会

2007年4月湘南憧学校レポート
しょうなんしょうがっこう

今年度の在籍者は3人です。5日に開校しました。6日は、昨年まで通っていたこどもも参加しました。週に三日通うこどもと、週に四日通うこどもは、現在まで欠席することなく通っています。
それぞれ、これまでの湘南憧学校で自分のペースをもっているこどもたちなので、運営サイドは、その流れにあわせるという感じです。

■基礎学習
Aさんは、小説を創作しています。以前書いたものを書き直しました。しかし、うまくアイデアが浮かばない様子で、支援者と相談し、横溝正史の古典的な作品を参考にすることにしました。
Bさんは、ひたすら算数をしています。学習研究社の6年生のテキストのうち「公倍数・公約数」の章を終えました。

■社会
新聞を読んで、トピックを拾い、ともに考えあいました。
「裁判員制度」「国民投票法案」「長崎市長銃殺」などを話し合いました。

■表現
谷川俊太郎の詩集(集英社)から、詩を読み、シンセサイザーで自由な音をつけてみました。発展した自由な音作りもしました。さらに、ビートルズやYMOを鑑賞しています。

■運動
体操・ランニング・野球をしています。ことしは、ランニングに力を入れていきます。
雨のときは、室内で柔軟体操をしました。

■社会見学(水曜の午前中)
藤沢駅周辺を散歩し、藤沢市役所・簡易裁判所・藤沢区検察所・ゲームショップ・リサイクルショップを訪ねました。
さらに藤沢市教育委員会におとなひとりとこどもふたりの三人で行きました。学校教育課の担当の方は、こどもが来たのでちょっと驚いていました。

■その他
11日に藤沢小学校と鵠沼中学校に代表が挨拶に行きました。
12日にフレンドリーオーバーシーズサポートの方が取材に来ました。

NPO法人 湘南に新しい公立学校を創り出す会
Copyright©ACNIPS 1997-