www.shonansho.com

to TOP page , MEETING , SHONANSHO or SCHEDULE

第91回定例会 2005.03.25(金) 藤沢市学習文化センター 参加者:8人

湘南小学校感謝祭

19日の最終日のあとに、これまでの湘南小学校を振り返った感謝祭を行いました。
当日はいまのメンバーのみならず、かつて協力してくださった方々もかけつけてくれました。また、現在の湘南憧学校の保護者の方も出席し、新旧のメンバーが情報を交換し合うことができました。また千葉の「みんなの市川・教育フォーラム」からも仲間が参加しました。
みなさん、本当にありがとうございました。

湘南憧学校

今年度のレビューが報告されました。
詳しくは湘南憧学校のページのなかで紹介していきます。
レビューから成果と課題が提起され、とくに「教材の準備」「スタッフと運営メンバーとの情報の共有」など大事な内容を検討しました。

新年度に向け、新しく2人の子どもが入学を準備しています。
今後さらに増えるかもしれません。

今年度、湘南憧学校専用に携帯電話を用意しましたが、実質的にあまり使われなかったことを受け、新年度は契約を解除することにしました。

新年度の湘南憧学校は2日に開校します。
初日は10時開校でお昼ごろまでです。

湘南憧学校の子どもたちのおもにベーシックタイムに活用できそうな教材や教具・指導書を募集します。お持ちの方はぜひ湘南憧学校にお寄せください。

渉外

鎌倉市教育委員会の方と面談をしました。
その後、担当者の方が湘南憧学校を見学に来られました。
市内の不登校の窓口は大船中学校にある適応指導教室です。そこを訪ねてこられる方々に湘南憧学校の案内を渡してくださるそうです。

その他

湘南憧学校の今後に向けての中期的ビジョンが提案されました。
「独自校」「学校法人」「NPO法人学校」。
大きな3つの方向性について、当日は残念ながら時間がなくて十分に検討できませんでした。4月の定例会で集中した議論をしたいと思います。


NPO法人 湘南に新しい公立学校を創り出す会
Copyright©ACNIPS 1997-