www.shonansho.com

to TOP page , MEETING , SHONANSHO or SCHEDULE

第87回定例会 2004.11.26(金) 藤沢市市民活動推進センター 参加者:7人

湘南小学校2004

11月20日はスタッフ不足が懸念されましたが、連絡をとり、なんとか確保できました。
また、前回も参加した大学生が、子どもたちととてもいい関係を築いています。
12月の会報に、土曜学校は今年で終了にすることを掲載します。

湘南憧学校

11月3日に保護者とスタッフの懇談会がありました。
そのなかで、来年度のことを説明しました。
また、湘南憧学校の在籍者が湘南憧学校に通っていれば、学区の学校に出席した扱いにする方法を説明し、そのことを受けて、スタッフと保護者で学区の学校に行った報告がありました。その学校の校長が29日に、湘南憧学校を見学に訪れます。

湘南憧学校の子どもたちは、春先に比べ、子どもどうしのスキンシップをとる姿が見られるようになりました。いままでは、スタッフを経由していたことも、子どもどうしで直接やりとりができるようになってきています。

12月は11月に引き続き、4日の湘南小学校2004に子どもたちが参加します。前回を受け、相談したところ「オプションタイムがなくなっても、湘南小学校に参加したい」という気持ちが強いことが確認されました。

27日から始まる2005年度の説明会を前に、最終的な打合せをしました。
2005年度の湘南憧学校への入学の道筋・学校の内容については、湘南憧学校のページをご覧ください。

12月の定例会

12月は年末ということもあり、通常の開催日ではなく、定例会を早めます。
18日(土)の湘南小学校の後に、17時から学習文化センターで行います。ふだん出席できない方も、都合がつきましたら、ぜひ参加してください。

その他

2005年1月の会報から、2005年度の会員の募集を始めます。
会員の募集は随時行っていますが、1月以降に入会した方は2005年度の会員として扱います。
1月から3月までの会報に、振込用紙を同封します。


NPO法人 湘南に新しい公立学校を創り出す会
Copyright©ACNIPS 1997-