www.shonansho.org

to TOP page , MEETING , SHONANSHO

第158回定例会 2011.4.23(土) 藤沢市市民活動推進センター 参加者:4人

経過と予定

3月26日(土)第158回定例会 東日本大震災の影響で休会

4月23日(土)第158回定例会 9:30から市民活動推進センターで
4月23日(土)2011年度総会 9:30から市民活動推進センターで


5月28日(土)第159回定例会 9:30から市民活動推進センターで

6月25日(土)第160回定例会 9:30から市民活動推進センターで

7月23日(土)第161回定例会 9:30から市民活動推進センターで

2011年度の会報

発行月と担当者は次の通りです。

6月:山崎・増田 9月:小坂・兵藤 12月:十時 3月:池田・佐々木

2011年度の会員手続きが始まります。
6月の会報からは新年度の手続きをした方に会報を送ります。
会員更新の手続きは、従来どおり、年間3000円の会費納入のみです。

新しい湘南憧学校

担当者欠席のため報告はありません。

新しい湘南憧学校

Pick up NEWS

震災被害の中でも教職員人事異動実施:宮城県

東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県で、4月1日付での教職員の人事異動が被災地も含めて予定通り実施され、現場からは混乱ととまどいの声が出ているといいます。
教員や保護者からは、復興への対応・非常時の心のケアの問題などをあげ、今まで継続的に子どもを見てきた教員に引き続き担当させるべきとする意見があがっています。
宮城県教育委員会・仙台市教育委員会ともこのような主張に配慮し、被害の大きかった地域の学校から他校に転出する教員は当面、前任校との兼務扱いとして引き続き前任校での勤務も認めるとしています。しかし兼務期間は各自治体の判断にゆだねられ、新学期が始まる4月下旬には新任校に移ることを指示されているケースもあるということです。
一方で岩手県や福島県では、震災を受けて「同じ教員が引き続き子どもを見るべき」として、被災地での教職員の人事異動そのものを凍結しています。
まだ一定の落ち着いた社会生活を取り戻していない状況、学校再開にすらこぎ着けていない状況で人事異動に踏み切ったのは、正しい判断だったのでしょうか。

小中高生の死亡・不明は1042人宮城県教委

 県教委によると、不明者は津波被害が大きかった沿岸部の石巻市で827人となっているほか、気仙沼市で104人、東松島市で43人となっている。津波で学校自体が損壊し、職員らによる確認作業が難航しているケースも多いという。

 また教職員も3人が死亡、52人が不明となっている。県立や市町村立の学校施設の被害額は約540億円に上るとしている。

 東日本大震災で県内の公私立幼稚園、小中高校の児童・生徒の死亡・行方不明者は117人(3月31日現在)に上ることが岩手県の調べで分かった。教職員は5人が死亡、6人が行方不明になっている。
 県によると、公私立合わせ死亡した児童・生徒は49人。市町村別では陸前高田市が最も多く23人(市立小友中8人▽県立高田高6人▽私立高田幼稚園2人など)。高田高では生徒15人、高田幼稚園では園児4人の行方がまだ分かっていない。

 教職員では▽高田高▽釜石市立鵜住居小▽宮古市立磯鶏小▽遠野市立鱒沢小▽宮古市の私立宮古泉幼稚園▽釜石市立鵜住居幼稚園−−でそれぞれ1人が行方不明のまま。

セクハラで前校長を懲戒免職

産経新聞 4月15日(金)15時35分配信

 部下の女性教職員2人に体を触るなどのセクハラ行為を繰り返したとして、大阪市教委は15日、前市立小学校長の亀岡修・市教育センター首席指導主事(52)を懲戒免職処分にした。

 市教委によると、首席指導主事は生野区の市立小学校で校長だった昨年4〜6月、部下の20代の女性教職員2人に対し、飲食店からタクシーで自宅に送り届ける際に体を触るなどのセクハラ行為を繰り返したとしている。

気帯び運転:容疑で中学教諭を逮捕/新潟

 新潟中央署は15日、新潟市東区中野山、市立石山中学校教諭、綱島和江容疑者(56)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は15日午前0時50分ごろ、同市中央区並木町の市道で、酒気を帯びて乗用車を運転した疑い。蛇行運転をしていたため、警戒中の署員が呼び止め調べたところ、呼気1リットル当たり4ミリグラムのアルコールが検出された。

 同校によると、綱島容疑者は14日午後5時半ごろ、学校を出た。その後、飲酒し、車で帰宅する途中だったという。同署によると、綱島容疑者は当初「おととい酒を飲んだ」などと否認していたが、その後は容疑を認めているという。

 同市教育委員会は「信頼を失墜させる行為で市民の皆様にご心配をおかけした。詳細が分かり次第、厳正な対処をしたい」とコメントした。
毎日新聞

このほかの情報は、こちらのコーナーに掲載しています。


NPO法人 湘南に新しい公立学校を創り出す会
Copyright©ACNIPS 1997-