www.shonansho.com

to TOP page , MEETING , SHONANSHO or SCHEDULE

第103回定例会 2006.4.22(土) 藤沢市市民活動推進センター 参加者:9人

経過と予定

3月18日(土)第102回定例会 9:30から市民活動推進センターで

4月 1日(土)湘南憧学校・運営委員会・会報102号発送 湘南憧学校で

4月22日(土)第103回定例会 9:30から市民活動推進センターで

5月13日(土)湘南憧学校・運営委員会・会報103号発送 湘南憧学校で

5月27日(土)第104回定例会・総会 9:30から市民活動推進センターで

湘南憧学校

湘南憧学校の子どもの様子や指導方法の改善点などについては、5月13日の運営委員会で集中的に行います。また運営委員会の議事進行は、事務局で担当します。

■こどもたちの様子
4月のこどもたちの様子が報告されました。
今年度から火曜日に新しい仲間が加わりました。いままでも土曜公開日に出席していたこどもです。入学できて嬉しい気持ちいっぱいに落ちついた時間を過ごしています。
職業体験教育の一環として、遊行通りのレストラン「グーテ」で皿洗いのボランティアに参加した子どものレポートがありました。日ごろ、慣れない立ち仕事に、途中から足が棒になり、店長に「少し座って休んでいていいよ」と声をかけられたそうです。よほど疲れたのか終了後、まかないのしょうが焼き定食をご飯てんこ盛りで頬張りました。
■通学定期
いままでフリースクールにも通学定期を発行していた小田急電鉄が、これまでと方針を変更し、学籍のある学校と小田急が個別に協定を結び、その上で在学証明書や定期の申込書を提出するようになりました。これでは、多くのこどもが歩いて通っている公立学校を不登校のこどもたちの保護者は、小田急を使ってフリースクールに通う場合、わざわざ学籍のある学校に個別に小田急との協定を頼みに行かなければなりません。
なぜこのような方針転換があったのか、事務局で調査を開始します。
■学生ボランティア
多摩大学で学校経営を学ぶ学生が定期的に湘南憧学校の支援ボランティアをしたいとの申し入れがありました。昨年、取材に来た方です。すでに支援スタッフや事務局と面接し、来月からボランティアとして協力してもらう予定です。
■ハーモニータイム
今年度から、方法を体系化したハーモニータイム。
まずは「八景島シーパラダイスに行こう」とメインテーマにした学習が始まっています。いくらかかるのか?・お金の歴史・お金を稼ぐにはどうしたらいいのか?・商品のPRについて・働いているひとの話など、メインテーマから連なる興味や関心の広がりをこどもとスタッフで学びあっています。

総会へ向けて

5月27日に予定している2006年度の総会へ向けて、次の議案について検討しました。

2005年度事業活動報告・2006年度事業活動計画

夢キャン2006

8月21日から23日まで予定している夢キャンについて、担当者と会場についての確認をしました。5月2日に会場の予約が開始できるので、詳しくはそれ以降、参加者の募集なども含めてオープンにしていきます。今回は、一般の参加者も含め、最初からオープンなかたちで募集を行います。

ホームページ

ホームページの年間契約費用が財政を圧迫していることを受け、今回の更新期には、いまのプロバイダとは契約を終了することにしました。
このホームページを維持管理してくださったアドミラルシステムジャパン株式会社様には、長年にわたりシステムの不調なく安定したサービスを提供していただき感謝しています。
具体的には、6月ごろにはドメイン(shonansho.com)を他社に移管し、7月ごろには新しいレンタルサーバーからホームページをオープンしていく予定です。


NPO法人 湘南に新しい公立学校を創り出す会
Copyright©ACNIPS 1997-